大久保医師は無罪です。即日釈放を求めます。

Xアカウント『つまらないST』大久保医師の支援者です。

③死生観、人生観の変化

今の拝金第一主義の職場で働くようになり、仕事は楽にはなったも、やる気は無くなり自分の死生観にも大きな変化が訪れた。私は一応食べること、しゃべることをリハビリとする専門職であるが、特に食べる面については自分なりのこだわりを持っていた。それは『口から食べること』に患者さんが楽しみを持てるかどうかだ。所謂QOLが向上するかどうかである。この考え方は一般的なSTの中でも賛否両論あるところだろう。例え、アイス棒で口の中を冷却させゴクリとするだけでも、誤嚥性肺炎の繰り返しの中、3gのゼリーを食べるだけでも「美味しい」と言葉が出なくてもわずかに口角が挙がり満足そうな笑顔を見せてもらえるだけで、この仕事をしてて良かったと思えた。。しかし今の職場はオバサン看護師が自分のお昼休憩を確保するために、姿勢も一口量もへったくれもなくただ口に食べ物を放り込まれるだけ。介護残虐物語が毎日続いています。それを見る度に、流行りの映画じゃないけど『(君たちはどう生きるか)』よりも、『(自分は)どう死んでいくか』を毎日のように今でも常に考えている