大久保医師は無罪です。即日釈放を求めます。

Xアカウント『つまらないST』大久保医師の支援者です。

④大久保先生との出会い

大久保先生のことは逮捕当時からメディアを通じて知っていた。所謂『ALS嘱託殺人事件』である。いかにもセンセーショナルなマスコミが好みそうな見出しが新聞、テレビを賑やかしていた。逮捕当時は山本父医師の殺人については疑惑だけであり、ALS嘱託殺人がメインであった。テレビに写った大久保先生はフードを被り表情は伺えなかったと記憶している。私の歪んだSTとしての志は平穏死、自然死、消極的安楽死から積極的安楽死賛成派にここら辺から傾倒していった。寝た切り大黒柱を支えるためにこれ以上拘縮のしようの無い患者にリハビリ計画書を説明する時に「これ以上拘縮が進まない様にさせていただきます」唾液嚥下すら出来ず誤嚥性肺炎を繰り返す意識の浮動的な患者に対して強制栄養だけは投与し続け「誤嚥性肺炎の予防に努めます」と説明しながら嘘八百を言うことに疲れた自分がいた。全ては高齢者を食い物にし、保険点数を稼ぐ為の手段である。普通の家族はそれでもありがたがるんですよね、、。ホントに大したこと出来ていないのに。でも半数は入院させてもらう為には(家族で見れない負担を病院に押し付ける為には)渋々納得するもんです。良くなる可能性は10%未満。現状維持が精一杯。

急性期、回復期でバリバリやっていた時のモチベはいずこへ?老魔神のお茶を濁すようなリハビリをして単位を稼ぐことに日々に心が悲鳴を上げる毎日。

自分の死生観が変化しつつある時にXで見つけたのが、#国は安楽死を認めてください のタグであった。デモに参加しながら希死観念持ちの友だちも出来、モーレツに大久保医師のことについて調べだした頃である。